五十肩完治までの道のり

両肩両腕の頑固な五十肩に悩まされている主婦です。でもきっと五十肩は期間限定のハズ!完治というゴールまでの不自由な日々の生活を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5か月経過

今日で7月も終わり 五十肩が始まって5か月が経とうとしている 痛い、痛すぎる 日がな一日痛い 昨日の夜も痛くて起きてうめく 知らない間に左肩を下にして寝ていたので、圧迫されていたため、目を覚ました時は地獄だ 本当に治るのかな… 辛い・・・😓

1週間経過

今日が息子に足ブンブンしてもらってちょうど1週間経過 ハイ変化なし😑 やっぱりプロがするのとは違うもんね プロにやってもらうと本当に治るのだろうか 一度行ってみようか、思案中… なんとなく怖いしな

オステオパシーって?

ところで「オステオパシー」とは? とネットで検索してみると… あんまり触らないソフトタッチ 骨の歪みを正し、体全体の不調を治す ん? これって、疑問に思っていた「あんまり触れへん保険のきかない整体」と同じなのでは??? まぁ、とりあえず1週間後を…

1週間後に期待

パパに足ブンブンをしてもらったのだが、実はパパも右肩腕が五十肩なう めちゃくちゃに顔をゆがめ「う!うぅ!ううぅ!」とうめいている 息子に代わってもらった 友の説明通り、足首とふくらはぎの間くらいを持ち(足首だとすごく痛い)、片足ずつ休み休みで…

オステオパシー

五十肩が辛いという話をすると、同年代の友達は大体「私もなったことある」と言う みんなこの辛さ、経験してるの? で、よくよく話をすると、やはり私の症状は ダントツトップ! トップオブ痛み! だからほとんどの友達がまたあの「知らん間に治った」と言う…

痛みのピーク左腕

変にねじったり手をついたりしたときに息が止まるかと思うくらい痛い! うずくまってしばらく動けなくなる 変にねじるといってもそんなに激しい動きではない ただ、後ろ手にドアを閉めるとか、ゴミをゴミ箱にポイっと投げる(お行儀)とか、そんな程度でうず…

左肩が逆転

M先生の整骨院に通い始めて2か月が過ぎ、7月に入ると今度はだんだん左肩、腕の方が痛くなってきた 右肩腕から左肩腕が逆転 左腕の重だるさは一日中続き、寝ている時以外何をしていてもずっと痛い、ずっと辛い、夜中に目を覚ましてもずっと痛い、一度目を覚…

パチンコ玉で破壊

整骨院でいつもやってもらうことは 電気あてる20分、超音波、微量の電流当てながら手技、あとは1週間に1回バチンバチンってパチンコ玉を打たれるみたいなやつ。 M先生は痛い場所がよくわかっていて、痛いところを長く打たれるので当然 めっちゃ痛い! M先…

一人ではムリ

久々の友達とのランチ、どれ着て行こうかな~と1着目、フリフリワンピースを試着。これからファッションショー!と思ったら え、あ、あれ?ぬ、脱がれへん…!? 無理に脱ごうと腕をぎゅっとすると い、いたい!いたい!!いたい!!! 1着目のワンピースが脱…

回復の道筋

全体がズーンと重だるい痛みから、ピンポイントでこの場所が痛い、に変わる。 そして前側の痛みから徐々に後ろ側の痛みに移行、そしてある時、 あれ、すごいマシかも、ってなる、これがこの疾患の辿っていく道筋。 と、M先生。 こんな風に痛みは移行してい…

保険のきかない整体

M先生の整骨院では、治療費1回550円、一か月で約1万円。 ネットで色々調べたら「3回で治ります」とか出てきますよね、1回が何万円もするめちゃくちゃ高いやつ。 あれなにやろ? ほんまに治るんやろか? 何となく怖いから行く勇気はないけれど。 あと、あん…

レントゲンは異状なし

M先生に教えてもらい、初めて整形外科を受診する。 整形外科の先生曰く 「ほとんどは片方ずつ症状が出るものなんやけど両方は珍しい」 「非常に頑固な五十肩」だそうな。 「非常に頑固」(整形外科) 「重症」(整骨院) …やっぱり私の症状は五十肩の中でも…

M先生

整骨院3院目 見た目はおっちゃんみたいなおばちゃんの先生(ごめんなさい ) めちゃくちゃサバサバしていて初見からタメ語、それでもイヤミもなく親しみやすい。 そのM先生が言うには 「わぁ、これは重症の五十肩やな。 五十肩って正確には『肩関節周囲炎』…

痛みと不便の一例

日常生活の中で、肩、腕の痛みによる不便とはどんなものか。 ほんの一例ですがまとめ。 ◉腕を横や上にあげられない ・洗濯物を干す ・食器を食器棚の高い位置に片付ける ・換気扇のボタンを押す などに限らず、腕が上がる位置より上のものには手が届かない ◉…

三度目の正直

その整骨院を紹介してくれた人は、自分がそこでとても救われた!と強く勧めてくれた。(何が救われたのかは不明) 病院でもお医者さんでも、人によって合う、合わないはあるよね。 でも私にはまったく合わなかった。 食べたいものや飲みたいものを我慢するの…

白旗🏳️

その後も3~4日の間隔をあけて次回の通院日を指定されるのだが、そんなに間隔あけていいんか? 素人感覚では、施術を受ければ受ける程治っていく気がするんやけど、そんなに日をあけるもんなんか? 痛みと不信感がどんどん大きくなっていく。 5回通った時点…

五十肩って知ってるよね?

3回目の通院は3日後 「何か変化は?」 「何もないです、痛いままです。」 「おかしいなぁ。 これだけやって、何の変化もないなんて、そうとう強情な痛みですね。」 (これだけやってとは…まさか2回お灸して?治る?予定?やったん? お灸シールぺったんでこ…

なに飲めば…?

2回目の通院は2日後 「何か変化は?」 「何もないです、痛いままです」 「おかしいなぁ」 (え、1回で治る予定やったん?) 同じくヒケイのツボ、貧血のツボ、にシールタイプの お灸 「食べ物は?」 「ジャム少しにしました。コーヒーはやめて野菜ジュース…

甘いものダメ

お灸を受けながら、 「食事はいつもどんな感じですか?」との質問。 「朝食はバターとジャムを塗った食パンとコーヒー。これが毎朝の楽しみなんです。」 「チョコレートが大大大好きです。」と私。 すると、 「甘いものはヒケイを弱らせるからジャムはできる…

ヒケイ

2院目初日、他に気になる不調は?と聞かれ、貧血、頭痛、時々めまい、更年期も関係あるかな、などと答える。 すると、みぞおちあたりのヒケイ?という場所(ツボ?)が弱っているとのこと。 そこが弱ると背中の筋肉あたりに影響が出るので、それで肩回りに痛…

ロックがかかっている

痛みとはどんなものか、簡単に言うと腕や肩にロックがかかっているような感じ。 ある場所まで腕を上げたり伸ばしたりしても、それより先には上がらないし伸びない。 ロックがかかったまま、無理にそれ以上動かそうとすると強烈な痛みが走る。 右肩、腕の痛み…

まさかの両肩

そういえば夫が少し前に患っていた左肩の50肩が知らん間に治っていたので、私も知らん間に治るかと、またしばらく放置することにする。 ところがしばらく放置していると、治るどころかなんと! 今度は左の肩腕にも右腕に感じたような違和感が出始める。 そし…

雰囲気は大事

3月半ば、とりあえず、家からほど近い通いやすい場所にある整骨院に行ってみる。 「50肩ですね。」(やっぱりな) 「詰めてきてください。」 と言われ、よし根気よく通うぞ、と一週間は頑張って続けて通ったが、日曜日一日休むと、もう行くのをやめた。 理由…

しばらくしても治らん

いやーPCにかじりついてたからなぁ、固まったんかなぁ、しばらくしたらだんだん治ってくるかなぁ、と「しばらくしたら治る」としつこく言い聞かせ続けたが… しばらくしても右腕が一向にあがらん💧 これはもしかして、ヤバいかも…? 2週間が過ぎたころ、おそる…

五十肩Lifeの始まり

2月末~怒涛の追い込み、朝から晩までPCにかじりつき、やっと原稿完成! わーい!!ヾ(*´∀`*)ノ やっと完成した次の日、忘れもしない3月3日ひなまつり 🎎 み、右腕が、上がらん💧 そこから本格的な五十肩Lifeが始まりました。

初めての違和感

違和感を感じたのは2022年のお正月が明けてしばらくしてから。 お風呂で体を洗う時、右手で左腕を洗おうとすると右手が伸びにくい、気がする。 腕が伸びにくい気がするなぁ、気のせいか。 をしばらく繰り返す。 2月に入り仕事の締め切りが急に迫り、一日中PC…

痛くて辛くて長い五十肩

現在、両肩両腕のひどい五十肩に悩まされて、かなり困難な生活をしています。 五十肩というものが、こんなに痛くて辛くて不便で、日常生活もままならなくて、そしてこんなに出口が見えず長く長く続くものだなんて、知らなかった。 イメージしていた五十肩と…