五十肩完治までの道のり

両肩両腕の頑固な五十肩に悩まされている主婦です。でもきっと五十肩は期間限定のハズ!完治というゴールまでの不自由な日々の生活を綴ります。

痛みと不便の一例

日常生活の中で、肩、腕の痛みによる不便とはどんなものか。

ほんの一例ですがまとめ。

 

◉腕を横や上にあげられない

 ・洗濯物を干す

 ・食器を食器棚の高い位置に片付ける

 ・換気扇のボタンを押す

などに限らず、腕が上がる位置より上のものには手が届かない

 

◉うしろに手が回らない

 ・ブラのホックができない

 ・トイレの後パンツが最後まで上げられない

 ・シャツをパンツやズボンの中に入れて整えられない

 ・髪をくくれない

 ・かゆいところに手が届かない

身の周りのことに支障が出るので実質これが一番辛くて不便!

 

◉力をこめると痛い

 ・野菜を切る

 ・コンセントをさす

など普段何気なくしている動作にこんなに力を加えていたことにビックリ

 

◉手を伸ばせない

 ・テーブルを拭く

 ・パーキングの駐車券を取る、コインを入れる

 (どんなにギリギリに寄せても一旦降りないとムリ)

五十肩って手が上がらないだけじゃないんだ、伸ばせないんだ、とオドロキ

 

◉ 寝るのが辛い

 ・下になった腕は圧迫されて痛く、横向きで眠れない。

 ・夜中に目が覚めるとズキズキうずき、しばらく痛くて眠れない

しかも私は両腕なのでどちらを下にしても痛く、寝返りが打てない

 

◉とっさの動きができない

 ・とっさに手をついたりしてしまうと…

  息ができないほどの痛みに襲われしばらくうずくまって動けなくなる

だから生活の全ての動きをゆっくりゆっくり、そろりそろり

 

◉常に鈍痛

 ・肩から腕全体がズーンと重だるい

24時間ずっとだるいが腕が内側に回らないのでさすれない

 

すべて、ほんの一例です。ツライ💧😭