五十肩完治までの道のり

両肩両腕の頑固な五十肩に悩まされている主婦です。でもきっと五十肩は期間限定のハズ!完治というゴールまでの不自由な日々の生活を綴ります。

M先生

整骨院3院目 

 

見た目はおっちゃんみたいなおばちゃんの先生(ごめんなさい😅 )

めちゃくちゃサバサバしていて初見からタメ語、それでもイヤミもなく親しみやすい。

 

そのM先生が言うには

「わぁ、これは重症の五十肩やな

五十肩って正確には『肩関節周囲炎』って言って、漠然としてるねんなー「周囲炎」って。

この疾患は長くかかるねん、つらいけど。

でも刺激を与えた方がいいから、来れるだけ来た方がいいよ、毎日来れるんやったら毎日でも。」

とその説明を聞いてとても納得した、この先生なら信頼できるかも、と。

 

「でもまず、整形外科に行ってレントゲンとかを撮ってもらってみてもらう方がいいよ。

もし骨とか腱とかに異常があったら、治療法も変わってくるからね。

診てもらって、先生にリハビリだけでいいよって言われたらまた来てくれたら治療するよ。」

ふむふむ、なるほど、納得。

 

三度目は正直かも!?😆